ホーム » 司法書士のしごと » 契約のトラブル

契約のトラブル

私たちの日常生活は、様々な契約関係で成り立っています。 例えば、スーパーでの買い物。アパートを借りること。携帯電話を利用すること。普段、意識することは少ないと思いますが、これらは、全て、契約関係にあるのです。

時には、契約関係をめぐってトラブルとなってしまう場合があります。

時には、契約関係をめぐってトラブルとなってしまう場合があります。

無料相談会のページへこんな時、解決の手順がよくわからず、また、自分の言いたいことが上手く言えないために、不利な立場に追い詰められてしまうことがあります。

私たち司法書士は、こうした日常生活における契約トラブルの相談に応じ、解決のためのサポートをしています。

《たとえば、こんな相談》

Q1.私宛に、「●●●回収センター」という聞いたことにない会社から、利用料金の請求書が届きました。「支払わなければ、裁判、ブラックリスト、警察・・・」と書いてあります・・・。

Q2.インターネットオークションで、商品を買いましたが、いつまで経っても商品が届きません。どうすればいいのでしょうか?

Q3.ある日突然、自宅にセールスマンがやってきました。セールスマンの説明を聞かされ、勧められた商品を買ってしまいました。後日、よく考えてみると、この商品は、私にとっては、要らないものだったのです。返品したいのですが・・・。

Q4.私は計20回のエステを申込み、契約しました。1回利用してみたのですが、期待していたものと違っていました。解約することはできないのでしょうか。

Q5.「あなたに1000万円を受け取ってほしい。」というメールが届きました。お金を受け取るには、メールで連絡を取り合う必要があるようで、私に返信を求めてきます。

無料相談会のページへ無料相談会のページへ

兵庫県司法書士会
〒650-0017 神戸市中央区楠町2-2-3 兵庫県司法書士会館   電話番号 : 078-341-6554  FAX番号 : 078-341-6567
Yahoo!ブックマークGoogleブックマークはてなブックマーク
このページの先頭へ