ホーム » 雑感 » 2月は相続登記お済みですか月間です!!

雑感(ざっかん)

2月は相続登記お済みですか月間です!!

2018年02月01日

相続登記って手続きがややこしそうだし、時間も手間もお金も掛かる・・・。
そう思って、ついつい放っておく方は多くおられます。
しかし、いざ不動産を売却するときや、家のリフォームのため融資を受けて担保に入れようとしたときに、不動産の名義が亡くなった方のままになっていると、そのままの状態では登記手続きをすることができず、急いで相続登記を行わなければならない、という事態になってしまいます。
また、時間が経つと相続人だった方が亡くなり、相続人の数が増えてしまうということもあります。
そのため、当初まとまるはずだった遺産分割がまとまらない、なかなか書類が揃わない・・・という事態にもなりかねません。
やはり、必要な手続きは、早めに済ませておくのが安心です。
兵庫県司法書士会では、毎年2月を「相続登記はお済みですか月間」とさせていただいております。

相続登記でお困りのことがありましたら、登記の専門家である司法書士にご相談ください。
また、ホームページ左上相談会のバナーをクリックして頂くと、兵庫県各地で開催されている無料相談会の案内を確認できます。

兵庫県司法書士会
〒650-0017 神戸市中央区楠町2-2-3 兵庫県司法書士会館   電話番号 : 078-341-6554  FAX番号 : 078-341-6567
Yahoo!ブックマークGoogleブックマークはてなブックマーク
このページの先頭へ