司法書士の一日

司法書士の一日

司法書士の業務と、司法書士が普段どのようなスケジュールで仕事をしているのかを動画で紹介します。

これから司法書士を目指そうとする方に動画をご覧いただき、司法書士という仕事に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

撮影協力
神戸地方法務局総務課 神戸地方裁判所広報課
阪神公証センター りそな銀行塚口支店

吉岡大地さん(兵庫県司法書士会)

吉岡さんは西宮市に事務所を構える司法書士です。
 大学時代にいろいろな資格業の方から話を聞く授業があり、司法書士の話が一番興味深かったことがきっかけで司法書士を目指されたとのこと。
 「司法書士は、依頼者の人生や財産に関わる仕事で責任は重大だけれども、依頼を無事終えた時の充実感にやりがいを感じます。試験は難しいですが、まだまだ沢山の支援を待っている方がいます。司法書士を目指していただける方が増えるといいですね。」とお話頂きました。

菅原香織さん(兵庫県司法書士会)

菅原さんは尼崎市に事務所を構える司法書士です。
 就職氷河期に一般企業に就職後、司法書士試験を目指されたとのこと。
 試験への取組み方、合格後の開業、必要なスキル、業務以外の過ごし方をお話頂きました。司法書士以外の業務にも目を向け他の資格業と一緒に依頼に応える姿勢に顧客からの信頼も厚いようです。
 女性だからこその会話力、コミュニケーション能力を活かして依頼者との信頼関係をしっかり築き業務をされています。

img img

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)

リンク

PAGE TOP