平成22年度「成年後見人養成講座」 開催のお知らせ

平成22年度「成年後見人養成講座」 開催のお知らせ

成年後見制度は、制度発足時から毎年その利用件数を増やし、昨年度(平成21年1月1日から12月31日まで)の申し立て件数は、27,397件にのぼり、初年度の9,007件と比較して3倍増となりました。

また、親族以外の第三者が後見人等に就任するケースの占める割合が、昨年度も30%を超え、市町村長による申し立てが対前年比32%増となるなど、その利用状況も、社会的な広がりをみせています。

このような状況の中、我々専門職が関わることができる絶対数には限りがあることから、かえって親族が行う後見業務が重要になってくるものと思われます。

そこで、当会としては、(社)成年後見センター・リーガルサポート兵庫支部が親族による後見事務を支援するための地域に密着した事業として実施する『成年後見人養成講座』を後援することといたしました。

なお、本年度は、成年後見制度発足後、満10年を迎えた節目の年度でもあります。本講座は、リーガルサポート兵庫支部10周年記念事業の一環として、参加費無料で開催いたします。

【講座内容】
本講座は、(社)成年後見センター・リーガルサポート兵庫支部における地域住民で、既に後見人等に就任されている親族の方や、これから成年後見制度を利用して後見人等になろうとされている親族の方々を対象とした研修であり、制度の概略のほか事例紹介を通して後見人として身につけておかねばならない手続きの実際や、書類の調製等について実務的な知識を得ていただこうとするものです。

なお、本講座の内容は、法定後見制度の利用に関するものとなります。あらかじめご了承下さい。

※ 実施会場など詳細は下記のチラシをご参照下さい。

成年後見人養成講座のチラシ (PDF1.38MB)

当会では、成年後見に関する問題のほか様々な法律問題に関し、県下各地で定期無料相談会を実施しておりますので、ご利用下さい。

お知らせ

img img

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)

リンク

PAGE TOP