相続登記はお済みですか月間 電話相談会開催のお知らせ

相続登記はお済みですか月間 電話相談会開催のお知らせ

 兵庫県司法書士会は、2月の1ヵ月間を「相続登記はお済みですか月間」と定めています。
 相続登記とは、相続した不動産の名義を変更することをいいます。相続登記は期限が定められておらず、また、登記手続を行わなければ罰せられるというわけではないため、手続きが遅れがちであるばかりか、何代にもわたって放置してしまうこともあります。
 不動産の名義を変更していないと、不動産を売却する際や担保にして融資を受けようとする際に手続きが順調に進みません。また、長い間放置しておくと、相続権のある人が次第に増えて権利関係が複雑になり、様々なトラブルが発生することも少なくありません。そのため、できるだけ早い時期に登記手続を行うことが重要となります。
 そこで当会は、放置されている相続登記がないか点検と確認を呼びかけ、できるだけ早いうちに相続登記を行うことを促すために、この度無料相談会を行います。
 この相談会では相続登記に限らず、遺言、遺産分割協議など広く相続に関する相談に応じ、適切なアドバイスを行います。
  ◆日   時 :平成24年2月24日(金) 11:00〜19:00
  ◆相 談 料 :無料
  ◆電 話 番 号:TEL:078-341-9053 (当日のみ)
  ◆相 談 例 :登記名義人が先々代のままです。
          パートナーに全財産を相続させたいのですが…。
          相続人の中に行方不明の人がいて、遺産分割協議ができません。
 また、当会では、県下各地にて定期無料相談会を設け(http://soudankai.org)、市民の皆さまが抱える法的問題に対処し、司法アクセスの拡充に努めております。
 相続に関する相談は各地の定期無料相談会場でも対応いたしますので、お近くの相談会もご利用下さい。

お知らせ

img img

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)

リンク

PAGE TOP