司法書士による令和6年能登半島地震に係る災害時無料相談の開始について

司法書士による令和6年能登半島地震に係る災害時無料相談の開始について

令和6年能登半島地震に関しまして、被災された方々には、心よりお見舞い申しあげます。
全国50か所の司法書士会によって組織された日本司法書士会連合会では、令和6年能登半島地震の被災者、避難者の方々への支援として、フリーダイヤルによる電話相談の受付を開始いたします。

司法書士会は平成7年に発生した阪神・淡路大震災をはじめとして、東日本大震災や全国各地での台風被害、令和2年7月豪雨など、数々の自然災害発生時に被災者が抱える法律問題の解決に向けた相談活動を積極的に行ってまいりました。

この度の地震で被害を受けた方々から、災害対応実績のある司法書士が各種相談をお受けします。
この相談事業は、全国の司法書士が団結協力して行います。

司法書士は、国民の皆様に寄り添い、支援させていただく「くらしの中の法律家」です。
困ったときは、まずは司法書士にお気軽にご相談ください。

【災害無料電話相談】
電話番号:0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))

■実施期間:令和6年1月9日(火)から6月30日(日)まで(土日・祝日を含む)
※終了日は変更する可能性があります
■受付時間:午後5時から午後8時まで
■災害対応実績のある司法書士に直接つながります

~ こんな相談をお受けします ~
*権利証・通帳・カードを失くした!  *ローンや借金どうしよう……
*家が倒壊!借地だけどどうなるの?  *家の塀が崩れて人が怪我をした
*賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?
*住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの? ・・・etc.

お知らせ

相談会へ 司法書士検索ページへ

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)
よくある質問へ

リンク

PAGE TOP