相続登記はおすみですか?

相続登記はおすみですか?

 皆さま、相続による土地や建物の名義変更は、いつまでにしなければならないかご存知ですか。
実は、これには期限がないのです。
 でも、期限がないから、放置したままで良いというものでもありません。
私達が、ご相談をうけた時には、さらに相続が発生して関係者が増えていたり、他の相続人と連絡が取れなくなったりして、手続きが極めて困難になってしまった方もおられます。
もっと早く手続をされていればと思うことがよくあります。
 そのような事情から、毎年、司法書士会は2月を「相続登記はお済みですか月間」と定め、相談キャンペーンを行っています。
 本年度、兵庫県司法書士会では次のとおり無料電話相談会を行いますので、名義変更がまだの方、名義変更でお困りの方は、今回の無料電話相談会をご利用下さい。
  ◆日   時 :平成24年2月24日(金) 11:00〜19:00
  ◆相 談 料 :無料
  ◆電 話 番 号:TEL:078-341-9053 (当日のみ)
  ◆相 談 例 :登記名義人が先々代のままです。
          パートナーに全財産を相続させたいのですが…。
          相続人の中に行方不明の人がいて、遺産分割協議ができません。
 また、平成 24年2月25日(土)には、当会地下ホールにおいて、当会と当会神戸支部の共催で相続や遺言に関する公開講座を開催し、情報を提供したいと考えております。
 相談ブースを併設し、公開講座に来場された市民の個別相談にも対応する予定です。

詳しくは、チラシ(PDFファイル 500KB)にてご確認ください。

申込書は、こちら(PDFファイル 119KB)からダウンロードできます。

コラム

img img

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)

リンク

PAGE TOP