リボ払い

リボ払い

クレジットカードのリボ払いって活用されてますか?
カードを作る際にあらかじめリボ払いのときの月額支払額を設定しますね。
リボ払いで物品を購入すると
自動的に毎月その設定額を限度として分割払いで支払うことになります。
だいたいは月額5,000円とか1万円ですから
利息などは気にされていないかもしれませんが、
年率15パーセントくらいの利息になっています。
30万円の物品なら単純に年額45,000円の利息となり、
月額3,750円も利息として支払うことになります。
それに元金も払っていくことになるので
月5,000円のリボ払い、返済期間が5年だとすると、
支払総額は40万円を超えるわけです。
このような買い物が複数重なったら。。。返せなくなりますね。
いまそのようなトラブルが増加しているということです。
改正貸金業法施行によって原則年収の3分の1までしか借りられなくなりました。
困った人はどうするのか?
ヤミ金から借りる、クレジットカードのショッピング枠を利用した違法な換金をする、
そして必要なものはリボ払いで購入する。
このような行動をされているのかもしれません。
しかし、いずれも自分の首をどんどんしめていくことになります。
家計の見直しとともに債務整理を検討し、厳しい年末年始を乗り越えてほしい。
司法書士はあなたの家計を見直し生活を改善することから考えていきます。
ご相談は、兵庫県司法書士会の無料相談会へ。

コラム

img img

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)

リンク

PAGE TOP