司法書士と相談

司法書士と相談

 兵庫県司法書士会では、無料相談会を各地で開催しております。もちろん、各司法書士の事務所でもご相談いただけます。(ただし、相談料がかかりますので、各司法書士事務所に事前にご確認ください。)

 司法書士が応じる相談内容は、司法書士法の定める範囲内となっており、司法書士が全ての相談に対応できるわけではありませんが、私達司法書士は、相談者のお話をお聞きして、相談の内容により司法書士では対応ができない分野については、弁護士、税理士、行政書士、行政機関、福祉関係機関など、様々な専門家へ繋ぐことができます。
 普段の業務でも、一つの案件について、他の専門家との連携が必要となることが多くあります。受託した案件において、各種専門家に引き継ぐ際には、周辺業務で司法書士自身知らないこともあり、とても勉強になります。専門家である司法書士にとっても、相談できる他業種の専門家と連携することは、より確かな業務を遂行するために必要不可欠なのです。

 司法書士は、相談者の方の道案内として、日々の暮らしの中での多種多様な悩みや一人では解決できない問題を、行政や他の専門家とも連携しながら、お困りごとの解決への窓口、解決へお手伝いができる身近な存在となることを目指しています。

 なお、令和4年9月17日(土)には、兵庫県民会館パルテホールにおいて、司法書士、弁護士、公認会計士、不動産鑑定士、弁理士、税理士、行政書士、社会保険労務士、建築士、土地家屋調査士が連携する「お悩みパーフェクト相談会」が開催されます。様々な専門家がその場で連携しアドバイスを受けることができる相談会となりますので、是非ご利用ください。(「お悩みパーフェクト相談会」の問い合わせ、相談予約は、兵庫県不動産鑑定士協会TEL078-325-1023へ。)

コラム

相談会へ 司法書士検索ページへ

相談会のお問い合わせ

兵庫県司法書士会

〒650-0017
神戸市中央区楠町2-2-3

お問い合わせ

TEL:078-341-2755

(平日9:00-17:00)
よくある質問へ

リンク

PAGE TOP